Home‎ > ‎日記(2012年03月)‎ > ‎

2012-03-28

2012/06/09 2:16 に 桃桜 が投稿
2012-03-28

植物図鑑(有川浩)読了

「女の子版リアル落ち物」 

(あらすじ) 
会社から家に帰ってくると、マンションの入り口の植え込みに若い男が行き倒れている。 

「しつけの良くできた犬です。かみません。拾ってください。」 
と言われて、部屋に連れて行って、カプラを上げて、 風呂に入れてやり一晩泊めてあげる。 

翌朝、拾った男「樹(イツキ)」が、あり物で朝食を作った。 
その朝食に胃袋つかまれて、家政婦として同居することになった 

男は、料理上手、しかも野草や山菜に詳しく、河原にいってセリ、つくし、タンポポ、西洋からし菜などを摘んでは料理する 
二人で野イチゴ摘んだり、ノビルを掘ったり、クレソンとったり楽しい生活が続き、恋が育つ。 

でも、ある日突然、樹が消える。 
 しかし、消えた後も樹への思いは消えない。 
 会社のNo.1営業マンに告白されるが、樹への思いから断わる。 

1年後、突然、樹が戻ってくる。 
 戻ってきた樹は、自分の素性を明かし、これからは、 ずっと一緒に暮そうと言う。 
 Happy End 

最後の章は、消えている間の樹と、樹の実家の近所の小学1年生の女の子とのエピソード 
 樹が黙って消えた理由がわかる。 

二人で暮らすという約束をして、逃げ場を確保してから、実家を出るのではなく、逃げ場の無い状態で、 実家と決別し、彼女のもとに戻ってくるために、「待たなくていいです」という手紙と一緒に部屋の鍵を彼女に返したでした。

スマホでの有料コンテンツ

コンテンツ課金市場は国内6500億円。 
そのうち約半分が、i-mode。 
スマホのコンテンツ課金市場は全体の2%程度 
  • 無料コンテンツが当たり前なのがPC
  • 月額課金が当たり前のガラケー
スマホやPCで有料コンテンツを受け入れる人どのくらいいるのでしょう。 
PC版無料、携帯版有料のサイトやアプリも多い。 
スマホ版は、PC版同様無料であって欲しいな。