Home‎ > ‎日記(2012年02月)‎ > ‎

2012-02-19 1日バイク

2012/06/08 22:02 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:03 に更新しました ]
2012-02-19

 リアステアリングって何?

師匠に聞いてみたら

「後輪で旋回すること。バンクして、後輪の肩をギューっと押さえつけて走ると、後輪が舵を切って曲がるので、後輪で舵きれる。」

と教えてくれました。

バンクして後輪に加重すると舵が切れる???

と思い、理屈を考えてみました。

理屈

  1. .車軸が進行方向に対し外を向いてい旋回中
  2. この時、後輪にスリップ角が生じおり、接地面のトレッドは、リムを外方向に引張る
  3. リムを引く力(コーナリングフォース)のピークは、後輪の接地面より後ろ側にある。
  4. 4.後輪の接地面の中心より後ろを外側に引かれると、後輪は内側に向きを変えようする。

[後輪が内側に向かおうする]=[後輪が舵切って旋回] 納得でした。

ジムカーナのレベルの高さにびっくり

ジムカーナ練習会(ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング)を見ました。

みんな速い

A級、B級、C1、C2があるそうですが、C級の人も速いです。

モタードやオフ車もいましたが、車種に関係なく速い。

キャラメルで飛ばしている人もいてびっくり。

車がピット

バイクを車載して会場に来ています。

車の中には、工具、スペアパーツなど各種アイタム満載で、ピット同様。

バイクをもう一台買えるんじゃないかと思うほどアイタム充実してました。

やや物足りない感じ

きょうは、45km弱しか走りませんでした。

それでも成果はありました。

  • 外の肩が正対しているのは直ったと思います。
  • 体は少し柔らかくなってきた実感あります。
  • 体が前に行きっぱなしでしたが、指摘されてやや是正されたかも。

でも、低いギアが使えなかったり、車体の状態を感じられかったり、まだまだです。