Home‎ > ‎

日記(2012年02月)

2012-02-29 雪

2012/06/08 22:41 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:41 に更新しました ]

2012-02-29

雪が積もってるんで自転車は自粛

ドライブが心配

紙免許の相方が、「週末ドライブ行きたい」と言っているけど、紙免許で雪道ドライブに同行したら心臓が縮む

週末までに雪が溶けてるかどうか心配

2012-02-28 900MHz割り当て

2012/06/08 22:38 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:39 に更新しました ]

2012-02-28

900MHz割り当て

あすソフトバンクに900M帯が割り当てが発表されるという報道があった。
報道どおりになるとすると、

■ドコモ  140MHz

■ソフバン 120MHz

■KDDI  120MHz

UQやWCPなどの子会社分もカウントすると、

■ドコモ      140MHz

■ソフバン + WCP  120MHz

■KDDI + UQ  120MHz

チヂミ

夕飯は、チヂミとチャーハン。

二人で買い物行ってニラやらキムチやら買って帰った。

二人ともチヂミ自作は初めて。

お好み焼になるかもと心配したけど、なんとかチヂミになった

マックのフライドポテトLを1つ買ってきて食べながら料理

おにぎりの余りも料理しながら食べた

そのせいで、けっこうお腹いっぱい

2012-02-27

2012/06/08 22:34 に 桃桜 が投稿

2012-02-27

『ソラの星』

女子高生体型の宇宙人(ソラ)が空腹で道にうずくまっていた時 、大学生の男子(アキラ)が「大丈夫ですか?」と声をかけた所から始る、ボーイ・ミーツ・ガール(宇宙人)な物語。 

ソラが宇宙人だと知らないアキラは、やがて真実を知ることになります。 

宇宙人と地球人の種族を超えた信頼(愛?)が成立するか否かがテーマと言えばテーマですが、 深く考えず、ボーイ・ミーツ・ガールとして楽しく読めます。 

ソラとアキラの関係は、人類と宇宙人のカップル成立まで昇華するのかどうか乞うご期待 

アキラと同じ大学の女子(人間)が、アキラに思いを寄せていて、 やや三角関係的な要素もあります。 

この物語では、地球にはすでに多種多様な宇宙人が住んでいるが、人や動物の姿をしているので人間は気づかないという設定。 
このへんの設定トリックは安易なトリックなので、 SF的な何かを期待すると、裏切られます。
 
宇宙人のソラが、女子高生の体型なのかは、 ソラが記憶喪失という理由で説明されていません。 
ソラを拉致しようとした謎の組織も、最後まで説明がなく、拉致をあきらめた様子もありません。
ハッピーエンドになってますが、ソラが拉致される心配は消えてません。 

残留思念により人に不幸が訪れるというオカルト的設定もありますが、残留思念の正体も謎のまま。便利な設定として使ってしまっています。 

つっこみどころ満載ですが、そういう事は気にせず読んだので楽しめました。

筋肉痛

座っていても、寝ていても、足が痛い。

大腿四頭筋と大内転筋/内転筋郡が特に重症

内側筋/外側筋も痛いけど、軽症

チャリでダッシュ。

きょうの朝、13kmを40分、平均時速19.5kmで走りました。
大腿四頭筋の筋肉痛の原因はたぶんこれ。

1日バイク

土曜日パイロンの林の中を67km走りました
大内転筋/内転筋郡が固くなって痛い原因はたぶんこれ

2012-02-26 ドコモは東電と似てる

2012/06/08 22:30 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:30 に更新しました ]

2012-02-26

ドコモの通信障害

ドコモの通信障害報告を読んでいて悩みました。

1時間あたりの通信量

単位が不明です。PPS? bps? どこを見ても単位がわかりません。

でも単位が無いと意味がありません。

数値だけ見て公開されたと錯覚する人も多いはず、

数値だけ示して単位を隠すって下劣な隠蔽です。

東電とドコモの体質同じなのでしょうか

「制御信号」

「端末~交換機間で接続・解放のための制御信号」が急増したと書いてますが、何なのか不明です。

SSLのKeep-aliveだという報道もありますが、網は中継するだけでサ-バーと端末間の通信なので、交換機の負荷にはならないはず。
PDPコンテキストの要求や開放? だとしたら負荷になるかも
でも、1つのPDPコンテキスト上には各種サービスが混在させちゃっているのが現実のような気もするし・・・
Firewallのセッション数かな?・・
ピントきません。

何の信号かを隠して、アプリやAndroidが悪いといった印象を持たせる戦略を感じます。

責任転嫁体質や、想定外を強調して責任を逃れる体質は、

東電もドコモも同じです。

「知らしむべからず、依らしむべし」

原発とかでも、詳細は公表せず「安全です」と言ってます。

ドコモも東電も「ちゃんとやるから心配せず、まかせなさい」と言ってる気がします。

一般人は細かいことは判らないので、説明しても無駄だと思ってるのかな

細かいこと言われても直ぐには判らないですが、調べて納得したいです。

徳川家康は、「百姓は、知らしむべからず依らしむべし」と言いました。

バカな百姓は、言ってもわからない、従わせれば良い。

って感じの態度は、東電もドコモに共通しているような感じです。

2012-02-25 雨なのに走行 ちょっと反省

2012/06/08 22:25 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:25 に更新しました ]

2012-02-25

気合

雨なのに気合でコース行ってきました

いつもより空いていたので、67Km走れました

転倒

後ろからプレッシャー感じて必死で飛ばしました

そしたら転倒しました。

装備被害

レインウェア左肩が路面で削れて穴があきました

ブーツ左側面のバックルが削れ靴が脱ぎにくくなりました。

ヘルメットもコスったように思いますが、今年が3回目の転倒なので、ヘルメット傷だらけで新しい傷が少し増えてもわかりません。

体にダメージゼロです

前回はプロテクターの無い脇腹を打撲しました

前々回はグローブで防げない突き指ありました

でも、今回はノーダメージ(^^♪

プロテクターは大切です

脇腹プロテクター欲しいな

転倒の経緯

限界をわきまえずに、無理に飛ばして自滅です。
    1. Rの大きなコーナーで、旋回中に加速!
    2. 車体起きてくるので、インのステップ踏む
    3. グリップが限界になり、タイヤがギブアップ
    4. イン側にスリップダウンして、スライディング!
雨で路面が濡れている、冷たい雨でタイヤ冷えていることは、わかってました。
でも、大丈夫だと思ったんです。 
朝から後輪がチョクチョク逃げていて、危ない感じもしてました 
でも、なんとかリカバーして転倒しなかったんで、大丈夫だと思いました 
ちょっと反省してます。

2012-02-24  50GB無料オンラインストレージ

2012/06/08 22:20 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:20 に更新しました ]

2012-02-24

box.net

5Gまで無料のbox.netが、50Gまで無料キャンペーンをまた始めました

iOSユーザ対象50GB無料キャンペーンは2011年10月-12月2日にやってました

Androidユーザ対象50GB無料キャンペーンを12年2月23日から3月23日まで開催

http://blog.box.com/2012/02/android-users-get-50gb-free-get-your-box50gb-and-enter-the-box-mobile-giveaway/

さっそく無料50Gゲット

Andoroidマーケットでbox.netをダウンロードして、ログインしたら、容量が50GBに拡大しました。

写真をアップしないと拡大しないdrop.boxのキャンペーンに比べて簡単でした

なんだかんだで61GB

Dropbox、Sugarsyncとあわせて無料オンランストレージは61GB利用できるようになりました。

2012-02-23 オペラ座の怪人

2012/06/08 22:17 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:17 に更新しました ]

2012-02-23

劇団四季「オペラ座の怪人」

四季劇場 「海」でオペラ座の怪人を見てきました。

舞台の迫力に圧倒されました。

ナマのオーケストラ、肉声の力に震えちゃいました

感動しました。 楽しかったです。

思わず涙でちゃったりしました。演出すごかった

ストーリー

映画とも違いますし、宝塚のオペラ座の怪人とも違います。

ハッピーエンドのようでもあり、そうでないようでもあり、宝塚版のようなスパっとした明快さはありません。

冷静に考えると、意味が通じないところもありますが、でも、細かいことは置いておいて、感動しました。

今日のキャスト

  • 怪人 高井 治
  • クリスティーヌ 高木美果
  • ラウル 佐野正幸
  • カルロッタ 河村 彩

鼎泰豊

お昼は、鼎泰豊で食べました。

美味しかったけど、感動するほどでもなかったです

とはいえ、名物の小籠包は美味、油淋鶏やチャーハンで美味でした
相方は、ラーメンは学食の味だけど美味しいといってました。

肉まんはミスドみたいで美味しいとも言ってました。

褒めてるんだかけなしているんだか・・・

都路里

パフェ食べながら2時間ちょと都路里でおしゃべりしてました

食べたのは

  • 都路里パフェ+あんみつ
  • ぎをんパフェ+105円で生クリーム大盛り

ぎをんパフェに乗っていた「つじりの里」はコロンみたいでした

2012-02-22 LED電球

2012/06/08 22:13 に 桃桜 が投稿

2012-02-22

LED電球が9か月で半値になる勢いで安くなっています。

口金E17で調光器対応など対応機種も増えてきています。

で、電球が切れたので、480円のLED電球を買ってつけてみました。

LED化したぞ!と思っただけで特に変わったことはありません。

電球1個だけLED化したってたいしたことないです。

手抜きLEDは要注意

札幌市役所にある約9000本の照明を従来の蛍光灯からLEDに切り替えたら、「目がチカチカする」などの苦情が殺到したという実話がある。

原因は、フリッカー。

AC-DC変換をする整流回路で全波整流し、平滑化しないと50Hz電源なら毎秒100回LEDがON-OFFします。

平滑化してもリップルが乗っていると、LEDの光量が変動し、ちらつきます。

商用電源にのっているTVやラジオなどによる高調波ノイズも除去しないと、LEDの光量が変動し、ちらくつ。

平滑回路を手抜きして安く仕上げたLED電球は要注意

整流用のダイオードブリッジの後段にコンデンサーさえない製品もあるようです。

LEDも青色LEDの波長と、黄色の蛍光体の波長の2波長合成で白色を出しているタイプは蛍光体の残光時間はあるので、ある程度チラつきが緩和されます。それを良いことに平滑回路省略という大技を使っているのだと思います。

しかし、製造コストは小売り価格と連動しているは限らないので、高いから良いとも、安いからダメだとも言えない。

見分けるのは難しい。

自分でLED電球を開けて、コンデンサーを並列に追加してフリッカー対策しているツワモノも世の中にはいるらしいが、フリッカー対策を自分でやりたい人は多くないと思います。

蛍光灯が苦手な人はLED導入は慎重に

蛍光灯にフリッカーはある。でも、蛍光体の残光時間があるためにチラつきを感じる人が少ないだけ。

このため、勉強用のデスクライトは蛍光灯だとチラつきがつらいので、電球じゃないとダメという人もいる。

そういう人は、LED電球の使用は慎重にしたほうがよいかも

単一波長の光源

LEDは単一波長の光源です。蛍光体も使いますが、スペクトル幅の広い白熱電球や太陽光とは大違いです。

自然界にはない単一波長の光源なので、目に悪いという人もいます。どうも根拠がはっきりしません。

自然じゃないからダメだという程度のような根拠のような気もします。

調色LED機能

単一波長のLEDではありますが、色を変えられる調色LED電球はあります。

発光色の異なる複数のLED を発光源として搭載したLED電球だと、自由に色を変えられます。

朝は昼白色、夜は電球色といった自動調色もできます。

「さくら色」の光を出すLEDもシャープから出ています。

普段は電球色や昼白色で、気分が「さくら色」な時、リモコンで「さくら色」に変更できます。

RGB三原色のLEDを搭載したLED電球なら色は自由自在!

電球形蛍光灯

数か所電球形蛍光灯を使ってます。

電球切れたらこれからはLEDするので、電球形蛍光灯は買わないと思います。

白熱電球100 年,蛍光灯80 年の歴史に幕

フリッカーの問題などもありますが、LEDが安くなれば白熱電球はもちろん電球形蛍光灯も、蛍光灯も消えていくのだろうと思います。

2012-02-21 もらいもの

2012/06/08 22:09 に 桃桜 が投稿   [ 2012/06/08 22:10 に更新しました ]

2012-02-21

USB3.0を2ポート載せたPCI-E拡張カードをもらった。

でも、USB3.0対応機器が無い。
しかも、M/BにUSB3.0ポートが既にある

いらないものはいっぱいあるけど、オークション出品はめんどくさい。
かといって、電車代使って売りに行くほど高級品でもない。

そんなパーツやデバイスが溜まってる。
買い取ってくれるお店が近くにあればいいのにな。

box.net

5GBまで無料のオンラインストレージbox.net
使ってみようかな。

DropboxとSygarSyncで合計11GBを無料使用中。
box.netも使うと16GB になる

2012-02-20 ブログ復活

2012/06/08 22:06 に 桃桜 が投稿

2012-02-20

Google Adcenseでプチ収入

ほんのチョピリ収入がありました

それで、休眠していたブログを再開してみました

サービス切れ

収入に貢献したブログがあるのは昔借りたロリポップサーバー

これが、今月末でサービス切れ

更新するか、今使っている他のサーバーへの引越すか

決断しないといけません

引っ越しはたいへん

ブログは、Movable Typeがまだ人気だった頃に

MTで立てたブログです。

WordPressへ引っ越すとなると、

URLが変わらないように処理するのが大変

MTからMTへの引っ越しも、コンテンツとURLは簡単だけど

テンプレート等カスタマイズした設定は自動では引き継げない

ロリポップは自由がない

ロリポップできることは、他社と比べて限定的です。

引っ越すのも大変だけど、自由度低くて貧弱なロリポップ延長も嫌

迷ってます

1-10 of 28